ユウイの日記

日常で起こった出来事の記録

鯛を頂きました!

先日、仕事先の上司からを2尾頂きました!

帰宅後、早速お刺身にしました🐟✨

↓父に教えてもらった捌き方、昔よりかなり上達しました✌️

f:id:yuui_5012:20220628085059j:image

 

鯛は、捨てるところがほぼありません。

身はもちろんのこと、皮も湯引きして美味しくいただけます。

 

皮付きのまま焼いたり、煮たり、揚げたりするのもいいですよね👍✨

 

ちなみに下の画像は、オリーブオイルにニンニクやハーブ(ローズマリーやタイムなど)を入れて、2枚におろした鯛を煮た1品です!味付けは塩のみでしたが、かなり美味しかったです😊

f:id:yuui_5012:20220628102729j:image

頭と骨・周りの身は美味しい出汁になります!

潮汁として出汁そのものを楽しんだり、味噌を入れてお味噌汁にしても良いですね🍴

f:id:yuui_5012:20220715200455j:image

↑潮汁はこんな感じ🐟

 

鯛…すごすぎるのでは……???

 

会社の上司が結構な頻度でお魚をくださるので、捌く練習もできるし、何より美味しいし…本当に助かります🙇‍♀️

いつもありがとうございます!!

 

また何か別のアレンジをしてみたい!

 

ではでは、ここまで読んでいただきありがとうございました🙇‍♀️