ユウイの日記

日常で起こった出来事の記録

自家製クリームチーズを作ってみました!

2023年4月5日(水)

 

この日は仕事から帰宅後、なぜか唐突に自家製クリームチーズを作ることにしました。

↓牛乳にお酢を入れて中火で温める!底が焦げないようにかき混ぜ続けます。

f:id:yuui_5012:20230406103603j:image

↓しばらくするとおぼろ状になるのでそこで火を止めて、キッチンペーパーを敷いたざるにゆっくりと流し込んでいきます(ざるの下にはボウルを置いています)。

f:id:yuui_5012:20230406103613j:image

↓ある程度水気を切って…

f:id:yuui_5012:20230406103621j:image

↓別のボウルを下に置いて、冷蔵庫で一晩水切りしておきます。

f:id:yuui_5012:20230406103647j:image

↓水切りして出てきた水分は「ホエー」という栄養素の塊のようなすごいものなので…

f:id:yuui_5012:20230406103635j:image

↓野菜室や冷蔵庫にある材料を使って~

f:id:yuui_5012:20230406103657j:image

↓トマトスープにしました。これがまろやかで美味しい!なんだか健康にも良さそうですよね!

f:id:yuui_5012:20230406103707j:image

↓で、一晩水切りしたものがこんな感じ!ぽろぽろしてます。

f:id:yuui_5012:20230406103717j:image

↓ここに塩とレモン汁などを入れてヘラで練り、なめらかにして完成です!冷蔵庫で寝かせればもっとなめらかに~

f:id:yuui_5012:20230406103723j:image

また近いうちにベーグルを焼こうかなと思っているので、それにも合いそう。

作ろう!!

 

↓ベーグル関連の日記はこちら♪

 

www.yuui-no-nikki.com

www.yuui-no-nikki.com

www.yuui-no-nikki.com

www.yuui-no-nikki.com

牛乳と少しの材料、少しの手間だけでクリームチーズができるだなんてコスパ(?)良いですよね!

色々なスパイスなども入れたりすれば、もっと幅が広がりそうです🤔💭

 

生クリームを入れていないので、少しパサつくかもしれませんがそれもまた良いのです。自分で作ったという事実だけでより美味しく感じますし😄✨

 

次は何に挑戦しようかなあ。

 

ではでは、今回はこのへんで。

ここまでご覧いただきありがとうございました🙇

また次の日記で(^^)ノシ