ユウイの日記

日常で起こった出来事の記録

梅シロップを作りました!

今回は私が毎年作る、梅シロップについてお話します!

 

梅と氷砂糖だけでできるお手軽な飲み物🍹

炭酸水で割って飲むと、何となく初夏を感じます☺️✨

 

作り方を置いておきますね。

✼••┈┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈┈••✼

《材料》

・梅…1kg

・氷砂糖…1kg

(梅と氷砂糖は同量用意するといいですよ!覚えやすくて助かる!)

f:id:yuui_5012:20220624214751j:image

✼••┈┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈┈••✼

《作り方》

1. 梅をこすり洗いする。

2. 梅の水気を拭き取りつつ、ヘタを綺麗に取り除く。

3. アルコール消毒した瓶に、2.で綺麗にした梅と氷砂糖を層になるよう交互に敷き詰める。

f:id:yuui_5012:20220624214718j:image

4. 冷暗所に置いておく。

5. 約3週間、毎日かき混ぜて完成!!

f:id:yuui_5012:20220624221058j:image

※できた梅シロップは、煮沸消毒した別の容器にうつして冷蔵庫で保存する。

※このしわしわの梅も食べられるので、捨てずに取っておきましょうね!ジャムとかにしてもいい…

f:id:yuui_5012:20220624221024j:image

※保存状態がよければ、約1年保存できます。

※一度容器を開けた場合は、1か月くらいで使い切ると何となく安心です👍✨

✼••┈┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈┈••✼

お手軽にできるし、毎日かき混ぜるので愛着も湧いてきます😊

おすすめなので、ぜひ試しに作ってみてください!!

 

ではでは、ここまで読んでいただきありがとうございました🙇‍♀️