ユウイの日記

日常で起こった出来事の記録

最近の話

最近は、ほぼ毎日勉強してます📖🖊

「土壌汚染調査技術管理者」という2010年から始まった結構新しめの国家資格です。

 

国家資格の中でも、難関だそうで…

土壌汚染の特性問題、土壌汚染対策法に基づく調査や措置に関する問題など幅広い分野から出題されています。

 

私は環境省で公開されている過去問を解いて、間違えたところを確認する方法で勉強を進めています。

 

↓令和3年度の過去問

【午前】

https://www.env.go.jp/content/900539778.pdf

【午後】

https://www.env.go.jp/content/900539779.pdf

試験問題はこんな感じです🥲

午前と午後に分かれています。

 

勉強を進めるにあたって、必要になってくるのが土壌汚染対策法ガイドラインなのですが…これがまた理解し難いんだ…(私だけ??笑)

 

↓【土壌汚染対策法ガイドライン】

https://www.env.go.jp/content/900539598.pdf

 

700ページ以上あるので全部なんてとても覚えきれない…🙄

でも覚えないと…💦

とりあえず、過去問を解いて復習する…くらいしか勉強法思いつかないし、今までのやり方で勉強しないと、多分頭がこんがらがるし…😱

ひい〜〜〜😖💦

 

この資格が取れたら実務経験を積んで、少しでも人の役に立てるような人間になりたいな。

資格取得はあくまでも過程であって…目標はもっと遠いところにあるんだな〜これが😌

資格が取れたからって、調査が1人で出来るようになるわけじゃないし。

 

…過程が長くなっちゃうと思うけど、勉強したことは無駄にはならないよね。

 

今年無理でも来年がある!

来年がダメなら再来年だってある!!

 

頑張るぞ🔥

f:id:yuui_5012:20220828125941j:image

↑青色のペンは記憶に残りやすいらしくて、社会人になってからは勉強中青色のボールペンを使うようにしてます☺️

 

ではでは、ここまで読んでいただきありがとうございました🙇‍♀️