ユウイの日記

日常で起こった出来事の記録

【百均商品のみで完成!】文鳥の保温鳥かごケースを作ってみました!

昨日、会社から帰ってきてからちっちの保温鳥かごケースを作るべく、百均へと足を運びました。

できたケースはこんな感じです(*´▽`*)

ちなみにちっちの鳥かごは以下のものを使っています。

・イージーホームバード37-GR(グリーン)

↓前は開き具合を調整できるようにしました。

f:id:yuui_5012:20230128081832j:image

↓クリップでとめるとこんな感じ〜(´∀`)

f:id:yuui_5012:20230128081845j:image

↓シーツも楽々交換できます🍀*゜

f:id:yuui_5012:20230128081932j:image

↓後ろから見るとこんな感じ!

f:id:yuui_5012:20230128082011j:image

↓見守りカメラで見てみても、前を少し開けておけば中がしっかり見えて安心👍

f:id:yuui_5012:20230128082128j:image

結束バンドでとめているだけなので、めちゃくちゃ簡単に、しかも安価で済みました!

 

小鳥さんを飼っている方々のお役に少しでもたてれば幸いです🙇‍♀️

 

使用した材料と工具を紹介しますね!

〈材料〉

・組み立てラックシリーズのフリーマルチパネル(半透明)

→「355mm×355mm(パネル(大))」8枚(¥880-)

→「185mm×355mm(パネル(小))」7枚(¥770-)

f:id:yuui_5012:20230128081220j:image

f:id:yuui_5012:20230128081320j:image

・ベッド下収納ケースワイド(フタ付き)

→この商品のフタ(¥550-)

f:id:yuui_5012:20230128083008j:image

・結束バンド(¥110-)

・ニッパー(あるものでOKです)

 

合計で¥2,310-でした😳

普通にAmazonなどで保温鳥かごケースを買おうとすると¥10,000-は軽く超えるので、これはありがたい🙏

 

〈作り方〉

1. フタに鳥かごを乗せてみて、邪魔になるところをニッパーで切り取ります。怪我しないように注意⚠️

f:id:yuui_5012:20230128091825j:image

2. パネルを組み合わせて結束バンドでとめます。はみ出たところはニッパーでカット✂️

 

→側面は、パネル(大)2枚とパネル(小)2枚の組み合わせをそれぞれ2組(フタに合わせて重ね合わせます。)

f:id:yuui_5012:20230128091834j:image

→後ろ側は、パネル(大)2枚

f:id:yuui_5012:20230128091934j:image

(↓下側はコードを通すため、あと、普通にサイズ的にちょっとだけキツかったので開けてます…詰めが甘いんですよね😂)

f:id:yuui_5012:20230128092043j:image

→前側は、パネル(大)1枚とパネル(小)2枚

f:id:yuui_5012:20230128092552j:image

→天井側は、パネル(大)1枚とパネル(小)1枚

f:id:yuui_5012:20230128101449j:image

3. 完成!!

 

以上です(*´▽`*)

鳥かごに合わせてサイズを変更してみてくださいね✨

 

効果を見てみると、いつもより2℃高く保温できていました!!

やった〜ヾ(*´∀`*)ノ

湿度に関しては、これまた百均で買った陶器の加湿器がいい感じでした🙌

電気も使わないですし!エコな感じです(´∀`)笑

 

ちっち、これまでよりもっと過ごしやすくなったかな?

 

ちっちにはこちらの都合で飼わせてもらっているので、できる限りいい環境でいさせてあげる義務がありますもんね(*^^*)

これからも頑張ります!!

 

ではでは、今日はこのへんで( ´ ▽ ` )ノ