ユウイの日記

日常で起こった出来事の記録

柿チップスを作りました!

先日、実家から送ってもらっていた柿で柿チップスを作りました☺️

↓こんな感じです。

f:id:yuui_5012:20221121075353j:image

柿をだいたい2、3mmくらいに切って、フードドライヤーで一晩乾かすと完成なので、お手軽なおやつです🍀

 

このフードドライヤーめちゃくちゃ安く買ったのに、意外と粘り強く頑張ってくれています🥺

乾かすものを置く部分がプラスチック製なので、何回目かで割れたのですが…百均の丸網がピッタリはまったため、長く使用出来てます🍀

 

外枠が割れた時は、瞬間接着剤で直します。

 

直せるなら直して使わないと、もったいないですもんね〜😁

 

柿チップスも美味しいのですが、鶏肉や牛肉(高いからめったにしない)をフードドライヤーで乾かせば、お手製ジャーキーにもなります🥰

 

自分用と実家のわんちゃん用に作ったりもしていました✌️

フードドライヤーは使用している間、その周辺が結構暑いのですが、最近寒くなってきたし、そろそろ本格的にジャーキー作りをやり始めてもいいかもしれません👀

 

ジャーキーって買うと高いし、辛すぎることが多いので、自分で作ると好きな味に出来て最高です!!

 

ではでは、ここまで読んでいただきありがとうございました🙇‍♀️