ユウイの日記

日常で起こった出来事の記録

かぼちゃのまるごとサラダ

先日、かぼちゃのまるごとサラダを作りました。

 

…本当にまるごとですよ!

まずは、出来映えを見てもらいます。

↓これです!!

f:id:yuui_5012:20220725061654j:image

どうですか?

本当にまるごとです✌️

 

簡単なので、作って欲しい…という訳で、以下に作り方を記載しておきます!

✼••┈┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈┈••✼

《材料》

・かぼちゃ(炊飯器に入るくらいの大きさ)…1個丸々

・水…100ccくらい

 〔サラダ用の材料〕 (好みの味付けにしてね) 

  ・マヨネーズ…適量

  ・ベーコン…好きなだけ

  ・こしょう…適量

✼••┈┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈┈••✼

《作り方》

1.まずは、かぼちゃをしっかりと洗う。

洗ったら、炊飯器にそのまま入れます。そこに水を投入して、早炊きモードで蒸していきます。

 

2. 蒸し上がったかぼちゃに串などをさして、火が通っていればOK。

まだかたいようであれば、もう一度早炊きモードで蒸していきます。

 

3. 蒸し上がったかぼちゃを少し冷ましたら、上部を包丁で切ります。

器になる部分の中身をスプーンなどでくり抜いて、種をのける。

 

4. くり抜いたかぼちゃの中身にサラダ用の材料(マヨネーズとベーコン)を全部入れて混ぜたら、綺麗なオレンジ色のかぼちゃサラダのできあがり。

 

5. そしてカボチャサラダを、かぼちゃの器に優しく盛り付けて、こしょうを振ったら…まるごとかぼちゃサラダの完成!

✼••┈┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈┈••✼

私は、蓋の部分を薄くしすぎちゃって、パキッと割れちゃいましたが、もうちょっと厚めに切れば、良い感じの蓋になってくれるはずです🙄

 

食べる直前まで蓋しておいて、食べる時にパカッと開く…のが理想でした🤤笑

 

理想は置いておいて、とにかくかぼちゃが甘くて、本当に美味しいんです。

色味も綺麗だし、味も申し分なし…何より見た目のインパクトが強いので、両親や友達に振る舞ったら喜ばれそうですよね👍✨

 

かぼちゃが好きな方には特にオススメの食べ方です。

 

かぼちゃの器の中に入れるものは、カボチャサラダ以外でも楽しいですよね!

 

例えば、蓋をパカッと開いて…

「いや、かぼちゃを使った料理じゃないんかい!」

みたいなやりとりができたら楽しそうですね(?)

 

かぼちゃには秘められたポテンシャルがまだまだありそうです。

 

以前はにんじんにポテンシャルを感じていましたが、やはり野菜は使い勝手が良いものですね。

彩りと栄養を考えるのは難しいですが、料理を作っているうちにだんだんと楽しくなってきます。これだから料理はやめられない…!

 

ではでは、ここまで読んでいただきありがとうございました🙇‍♀️